World of Tanks Tips !
World of Tanks Ver.0.7.1.1 のModやスキン導入の手順まとめ
■ 注意
Modやスキンの導入はあくまでも全て自己責任でお願いします。万一、なんらかのトラブルなどが発生しても当方は一切、その責を負いません。Modやスキンを導入する場合は必ずWorld of Tanksのクライアントを終了した状態で行って下さい。起動したままの場合、正常にファイルの書き換えやコピーが行えずファイルの不整合などが発生し、最悪の場合はクライアントが起動しなくなり再インストールが必要になる場合もあります。

■ Ver.0.7.1.1について
Ver.0.7.1.1では一足先にβテストが始まったVer.0.7.2同様にファイル構成が大幅に変更になりました。これまで個別に用意されていたファイルを項目ごとにひとまとめにしたパッケージファイル化されロード時間の短縮、管理の簡易化などが図られています。従来、読み込みに時間がかかっていたヒンメルやエンスクなどで大幅な読み込み時間の短縮が実感できます。
また、Mod専用フォルダが用意されており、比較的容易にModやスキンが導入できるようになりました。使い方などはユーザーの試行錯誤によって判明しつつあります。ここでは2chのWorld of Tanksスレなどにに寄せられた情報を整理して解説していきます。人柱となって様々な試みをし、その成果を報告して下さった勇敢な戦車兵諸氏に感謝です。

■ パッケージファイル
今回、導入されたパッケージファイルは拡張子が.pkgとなっていますが、その実態は無圧縮のzipファイルです。適当なアーカイバを用いれば簡単に展開してその中身を見る事が可能です。
(念のため、展開などをする場合は必ずコピーをしてオリジナルを保護してから作業して下さい。)
パッケージファイルはデフォルトの場合(以下、フォルダ構成はデフォルトの場合を前提に進めます。ご自分のインストールした環境に置き換えて読み進めて下さい)、
C:\Games/World_of_Tanks/res/package/
の中にあります。車両の米独露仏中の5ヶ国分の国別パッケージ、マップ毎のマップ構成やオブジェクトなどのパッケージ、ガレージやその他のデータのパッケージなどいくつかあります。これらを一旦、展開してから従来のModやスキンを適応して再度パッケージ化しても多くの場合、反映されますが基本的にその方法は最終手段として、極力パッケージファイルには手を加えない方が良いでしょう。
※パッケージファイル内部のフォルダ構成は新たに設けられたres_modsフォルダを使用する際の基準になるので必要に応じて参照しましょう。

■ Modフォルダ
Ver.0.7.1.1から新たにMod専用フォルダが設けられました。フォルダ内に正しい構成でModやスキンなどを配置すると起動時に内容を読み込み、ファイルを見つけるとパッケージファイルの内容を自動的に置き換えてくれます。但し現時点では100%全てという訳では無い様です。 Mod専用フォルダは
C:\Games/World_of_Tanks/res_mods/0.7.1.1/
になります。この中に従来、オリジナルのファイルを置き換えたり追加していたファイルを、そのファイルを配置していたフォルダの構成をそのまま再構成して配置し直せば基本的に動作します。少し分かり難いですね。実際の例で説明していきます。

■ スキン導入手順
最初にスキン導入の手順から解説していきます。スキンを自作されている方も少なくないと思いますが、使えるスキンに従来の物とひとつだけ大きな違いがあります。mipmapsが無いddsファイルが表示できなくなってしまいました。以前は無くても正常に表示されていましたが、今回のアップデートでは表示出来なくなり、レンダリングされた車両が真っ黒で国籍マークや迷彩が真っ黒な車両に張り付く形になってしまいます。もし、解説通りにddsファイルを配置して車両が真っ黒に表示される場合はddsファイルの配置は間違っていません(間違っている場合は本来のスキンが表示されるので標準のままで表示されます)。この場合はddsファイルをGIMP(要ddsファイル用プラグイン)などで一旦、読み込んで[名前を付けて保存]を選び[Compression]を[BC1/DXT1]に、[Generate mipmaps]にチェックを入れて保存し直します。これで正常に表示される様になる筈です。

スキンを配置するフォルダは以下の様になります。
C:\Games/World_of_Tanks/res_mods/0.7.1.1/vehicles/国名/車両名/
国名、車両名は標準のスキンが配置されているフォルダ名をそのまま使用します。AMX40の場合とTigerIの場合は以下の様になります。
C:\Games/World_of_Tanks/res_mods/0.7.1.1/vehicles/french/F14_AMX40/
C:\Games/World_of_Tanks/res_mods/0.7.1.1/vehicles/german/G04_PzVI_Tiger_I/
有志がロダにvehicles以下のフォルダ構成をそのままUPして下さっているので利用すると便利です。
7.1.1 Skin導入用 vehicles〜車名までフォルダ
UP主様に感謝です。無断転載をお許しください。
※ GIMPとddsファイル用のプラグインは以下の場所から入手できます
GIMP for Windows (version 2.6.12) / GIMP Help 2 (version 2.6.0)
gimp-dds A plugin for GIMP that provides support for the DDS image format

■ OTM導入手順
人気の高いMod、Over Target Marker(通称OTM)もMod専用フォルダに導入するだけで使用出来る様になります。OTMは車両名やHP、プレイヤー名などを常時表示できるModです。カスタマイズ用のエディタも用意されており自分の使い易い様に表示方法を変更できる事も大きな魅力です。敵味方の状況を把握し易くなり自分の行動を決定する重要な情報源にしているプレイヤーも多く、一度使うと手放せないプレイヤーも多い事でしょう。導入方法も極めて簡単です。OTM自体は以下のサイトから入手できます。
http://mirtankov.net/mods/4161-world-of-tanks-overtargetmarkers.html
サイト中央のスクリーンショットと広告の間に以下の表示があります。
Вложения:
Файл [ ] 497 Kb
この表示の Файл の部分をクリックすれば[OverTargetMarkers_Version205_071.rar]がダウンロード出来ます。497KBという小さいファイルですので直ぐにダウンロードは完了します。ダウンロードが終わったら適当な場所に解凍します。3つあるファイルの中から[battle.swf]と[OTMData.xml]の2つを以下のフォルダを作ってコピーします。
C:\Games/World_of_Tanks/res_mods/0.7.1.1/gui/flash/
これでOTMが使用可能になります。OTMを導入済みのVer.0.7.1クライアントからアップデートをした場合は以下のフォルダに[OTMData.xml]だけは残っていますので、表示をカスタマイズしている場合はこちらをコピーする事で以前の表示に戻す事ができます。
C:\Games/World_of_Tanks/res/gui/flash/

■ 日本語化Mod導入手順
表示の好みもあり英語版のままの方がカッコイイというプレイヤーもいますが、英語が苦手なプレイヤーにとっては細かい情報も見易い日本語化Modは必須のModでしょう。プラトーンを組んでプレイする機会の多いプレイヤーにも日本語でチャットできる利点があります。2chのWorld of Tanksスレには日本語化Modを提供してくださっている有志がおられ、アップデートの度に対応版をリリースされています。日本語化Modは以下からダウンロード出来ます。
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=00052
ダウンロードが終わったら適当な場所に解凍し、中にある[text]と[gui]の2つのフォルダをそのまま以下の場所にコピーします。
C:\Games/World_of_Tanks/res_mods/0.7.1.1/
他のModなどを導入済みの場合はフォルダを統合するか尋ねられますが[はい]を選択して統合します。これで日本語が使える様になります。日本語化Modを導入済みのVer.0.7.1クライアントからアップデートをした場合はこれらの作業は必要ありません。日本語化されたままアップデートが終了しますのでそのまま日本語でプレイできます。

■ オーディオ関連Mod導入手順
音楽や音声関連はModフォルダに置くだけでは駄目な様です。Modフォルダ内に何か1つでもfsbファイルを配置すると、それだけしか再生されなくなる不具合が確認されています。例えば乗員音声のみをModフォルダ内におくとBGMや効果音が一切再生されなくなります。解決策として
C:\Games/World_of_Tanks/res/
内の audio フォルダを丸ごと
C:\Games/World_of_Tanks/res_mods/0.7.1.1/
にコピーして必要なファイルのみを置き換える、または
C:\Games/World_of_Tanks/res/audio/
内のファイルを直接置き換える(従来の方法)があります。少し手間がかかりますが、前者の方法を選ぶ方が後々の管理や置き換えが容易になるでしょう。万一の場合でもModフォルダ内のファイルを消去すればオリジナルの状態に戻す事ができます。

■ テキスト及び表示関連Mod導入手順
テキストや表示関連で独自フォントやテキストを使用するModもModフォルダに置くだけでは駄目な様です。Modフォルダ内に何か1つでもmoファイルなどを配置すると、それだけしか表示されなくなる不具合が確認されています。解決策としてはオーディオ関連Modと同様に
C:\Games/World_of_Tanks/res/
内の text フォルダを丸ごと
C:\Games/World_of_Tanks/res_mods/0.7.1.1/
にコピーして必要なファイルのみを置き換える、または
C:\Games/World_of_Tanks/res/text/
内のファイルを直接置き換える(従来の方法)があります。直接置き換えた場合はきちんと反映されずクライアントの挙動がおかしくなる場合も有るようです。こちらも少し手間がかかりますが、前者の方法を選ぶ方が後々の管理や置き換えが容易になるでしょう。日本語化Modを導入している場合は text フォルダがコピーされていますが、一部のファイルは日本語化に必要な物に置き換えられています。競合する場合も有りますので、ファイル名とサイズ、タイムスタンプなどを予め確認しておく方が良いでしょう。

■ その他のMod導入手順
これ以外のModも導入手順はほぼ同じです。基本的に従来、resフォルダ以下にMod用のファイルを置いていた場所と同じフォルダ構成を/res_mods/0.7.1.1/以下に構築して同じ場所にファイルを配置していけば対応しているModは使える事が多い様です。動作が確認できたModに関する情報は2chのネットゲーム板、World of Tanksスレに報告して頂ければ幸いです。

■ 謝辞・引用
Ver.0.7.1.1のMod導入に関する情報は2chのネットゲーム板、World of Tanksスレからそのほとんどを引用しました。
【WoT】World of Tanks 99式自走155mm榴弾砲
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1332158023/


【WoT】World of Tanks 98式担克
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1331865147/


【WoT】World of Tanks 九七式中戦車(チハ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1331633749/
いつもアップデート直後に素早く日本語化Modをリリースされる日本語版製作者様、試行錯誤を繰り返し、その成果を報告して頂き、ファイルなどをロダにアップして頂いた勇敢な戦車兵諸氏に感謝します。

■ 関連リンク
Ver.0.7.1.1のMod導入に関する情報は以下の場所も参考になります。
World of Tanks Forum 北米公式 欧州公式 露公式
World of Tanks Wiki 北米公式 欧州公式 露公式
World of Tanks Wiki 日本語版
必要に応じて「World of Tanks」、「Mod」、「7.1.1」などのキーワードでググるなどして最新の情報を入手してください。Googleの場合は画面左側の[もっとツールを見る]を選択して適切な期間を指定する事で新しい情報を探してくれます。

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Last Update 21 Mar 2012